心霊スポット百選では、日本全国の心霊スポット、怖い話、都市伝説、幽霊物件などの情報を集めています

東勝寺(腹切りやぐら)





所在地情報


JR鎌倉駅より徒歩15分、小町大路から東勝寺橋を渡って山道を行く。昼間でもほとんど人気はなく、静まり返っている。日当たりの悪い陰気な山道を分け入るように進むと「東勝寺跡」の碑と「腹切りやぐら」がある。


概要


東勝寺とは鎌倉時代に栄華を誇った北条一族の菩提寺で、一族の滅亡とともに姿を消した寺である。護良親王の命を受けて、北条一族を滅ぼすために兵を挙げた新田義貞は、時の執権北条高時を東勝寺に追う詰めた。もはやこれまでと観念した高時はじめ北条一族は、敵に斬られるよりは、と腹をかき切り寺に火を放って自決した。

出典
http://www.yuei.info/yuei_park/803/kanagawa-spot-copy2.htm


心霊情報


「腹切りやぐら」とはまさしく一族が切腹した場所であり、岩山の横に掘られた小さなほこらには数多くの卒塔婆が並んでい る。壮絶な死を遂げた北条一族870人もの霊は、今なお成仏できないのだろうか。この付近に家を建てると、一族の亡霊に祟られるとか、夜中にコップ1杯の 水を出しておくと、朝にはすっかりと無くなっているとか、薄気味悪い話しが伝えられる。



関連ブログ


関連ブログは、当心霊スポットに関する情報を扱っているブログ、サイトを紹介するものです

http://www.yuei.info/yuei_park/803/kanagawa-spot-copy2.htm

東勝寺(腹切りやぐら) 地図

 


より大きな地図で 日本の心霊スポット を表示


コメントをどうぞ。ご存知の心霊関連情報がありましたら、どうぞ投稿してください。






画像の中に見える文字を入力してください。

TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0