心霊スポット百選では、日本全国の心霊スポット、怖い話、都市伝説、幽霊物件などの情報を集めています

硫黄島





所在地情報


硫黄島(いおうとう)は、東京都小笠原村に属する東西8 km、南北4 kmの火山列島(硫黄列島)中最大の島である。


概要


太平洋戦争の激戦(硫黄島の戦い)の地として世界的に有名。1945年2月から3月にかけて行われたこの島の攻防(硫黄島の戦い)で、日本軍2万129人が戦死、米軍2万8,686人(戦死6,821名・戦傷2万1,865名)の戦死傷者を出す大激戦が繰り広げられた。そして3月17日、硫黄島は米軍に占領された。摺鉢山に米軍歩兵によって星条旗を掲げる際に撮った写真は、米バージニア州アーリントン国立墓地(米国の戦没者専用墓地)にある「合衆国海兵隊記念碑」のモデルにもなっている。終戦後、島はアメリカ合衆国の施政権のもとにおかれ、1960年代までアメリカ空軍基地として核兵器保管などに用いられた。1968年6月26日、小笠原諸島と共に日本に返還されたが、硫黄島村ではなく、小笠原村字硫黄島という扱いとなり、現在に至っている。

出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6_%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%29


心霊情報


第2次世界大戦時、この島は、激戦の舞台となった。この島の地下はマグマの影響によって灼熱地獄と化しており、この暑い地下にやむなく島民たちは、地下壕堀りここに非難していた。この地下壕こそが、悲劇の舞台である。島民たちは、米軍たちにおびえながらも屈腹せず、最後まで闘い、ここで集団自決した。



関連ブログ


関連ブログは、当心霊スポットに関する情報を扱っているブログ、サイトを紹介するものです

http://gost.s35.xrea.com/tokyo/read.cgi?DIR=tokyo&FILENAME=5

硫黄島 地図

 


より大きな地図で 日本の心霊スポット を表示

 

硫黄島  関連動画

 






コメントをどうぞ。ご存知の心霊関連情報がありましたら、どうぞ投稿してください。






画像の中に見える文字を入力してください。

TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0